不器用

自分の趣味って大概だなと思う。

かなとって大多数が好きそうなものは嫌ってそうだよね。と友人になんども言われる。

そして興味の幅がありすぎて、何が軸なのかわからないとも言われる。

僕の軸はきっとシンプルだ。

人の手垢があまり付いていないもので、かつ人を惹きつける要素が含まれているもの。である。

それは精神病患者が描く精密な絵であり、ベトナムの土着の食べ物であり、まったくしらん野草だったりするのである。

まあ人がみたらおまえ何が好きやねんってなるだろうな。

なぜ上記の軸を持って生活しているのかを考えると、それもシンプルに答えを得られる。

他人に自慢したいからだ。こんなおもろいもんあるぞ。お前知らんのかってね。

むしろそっちが前提にあるのかもしれない。

そう考えると、昔から変わらんね。

遊戯王のレアカードゲットしたと嘘をついて友達の興味を引いていたのが懐かしい。その件で何人かの友達を失った。

今はそれに懲りたんだろう。正当な方法で他人の気をひくようになった。

書いてて哀れに思えてきたな。けど人間そんなもんだ。不器用にやるさ。